2017年JGC修行 その5

2017/06/03

久しぶりに修行をしてきました。
今回も沖縄タッチです。
前回までと違い、羽田発12:25の便にしたので、朝はユックリ出来ました。
でも、ファーストクラスに変更したかったので、2時間前には羽田に着くように家を出ました。

いつものように、チェックインカウンターで空席待ちを入れて、普段ならそのままラウンジへ行きますが、時間があったので展望エリアに行ってみました。
A滑走路から離陸してたので、第一ターミナルから離陸する飛行機が見えました。
長いレンズを付けたカメラを持った人が何人もいました。
そんな中、コンデジで何枚か撮ってみました。
IMGP0133 IMGP0136

ファーストクラスがとれなかったときのために、ラウンジで軽くお腹に入れました。
IMG_0487
このあと、おにぎりも1個いただいちゃいました。

空席待ちの呼び出し時間が近くなったので、搭乗口へ行くと・・・
機材到着遅れのため遅延と表示されてました。
IMG_0513 IMG_0514
出発時間が遅れると、空席待ちの呼び出し時間も遅れるんですね。

結局、アップグレードはできず、元の席へ向かいました。
そうそう、機体はこれです。
IMGP0139

今回は(も?)非常口席だったのでCAさんとお見合い席です。
何気にこの席が大好きです。
ちなみに、目の前に座ったのは平田さんでした。

結局出発が20分遅れとなりましたが、順調に飛行して那覇に到着です。

扉が開くまでの間に平田さんとこんな会話を交わしました。
Webmaster:直ぐに戻ってきますね
CA:いつですか?
W:これで羽田に戻ります。
CA:席はどこですか?
W:同じです。でも、ファーストクラスが空いてたら前の方に行っちゃいます。
そしたら、ポケットから何かを取り出しながら、
CA:多分大丈夫ですよ。帰りはお客様が少ないんです。クラスJが30人で普通席が40人しかいないんです。
W:期待できそうですね。でもここなら帰りも平田さんの笑顔を見られるんですよね。。
と調子の良いことを言ってました。

扉が開いて、「行ってきます」と元気よく出て行き、乗り継ぎカウンターへ向かいました。
ファーストクラスは空席待ちになったので、ラウンジへ行き泡盛をいただきました。

タッチなのであまり時間がないのでロック1杯で切り上げて、空席待ちカウンターへ行きました。
羽田出発が遅れたため20分遅れの到着となりましたが、出発は10分遅れで案内されてました。
10分の短縮は、乗客が少ないから?機内清掃スタッフが頑張ったから?

呼び出し時間5分くらい前にカウンターの近くに居たら、中からスタッフの方が出てきて、「空席待ちですか?番号は?」と聞かれたので空席待ちカードを提示したら、「先に手続きをします」と言っていただき通常より早めにファーストクラスへの変更が出来ました。
通路側4席に空きがあったようです。
貧乏性なので1Cにしました。
前の方がサービスを少しでも早く受けられるから(笑)

空席待ちで席を変更したにもかかわらず、優先搭乗に余裕で間に合いました。
機内に入るとファーストクラス担当のCAさんが「またご一緒ですね」と声をかけてくれました。
行きのクラスJ席付近を何回か通っていたので往路と復路とで担当が代わったのかなぁ?と思っていたら、チーフパーサが挨拶に来てくれて、「随分お忙しいのですね。お仕事ですか?」と質問されたので、「趣味で、飛行機に乗るのが好きなだけです」と応えておきました。
IMG_0519
乗客が少ないので、後部の入り口が早く閉まったようで、平田さんがわざわざ挨拶をしに来てくれました。
「わざわざ、ありがとうございます」とお礼をいったら「目の前にいらっしゃらないので探しに来ました」と嬉しいことを言ってくれました。

離陸して上空へ上がるとお食事タイムです。
IMG_0218

シャンパンを頼んだら・・・
チーフパーサ石坂さんがグラスが少なくなるとすぐに注ぎに来てくれて何だかんだで3杯いただいてしまいました。
食後に赤ワインを飲んだのですが・・・
今度は搭乗時に声をかけてくれた村上さんが「おかわりいかがですか?」と勧めてくれたので、もう1本飲んでしましました。
ボトル3/4くらい飲んだかなぁ(笑)

羽田が近くなってきたのでトイレに行ったら、戻るときにもう1人のファーストクラス担当の松井さんが声をかけてきました。
CA:マイルのためですか?
W:12000マイル貯めてパリにファーストクラスで行きたいんですよ
CA:国際線がメインなのでパリに行かれるときのほうが国内線より次ぎにお会いする可能性が高いかもしれません
W:でも、いつになるか分からないし(笑)
とこんな会話をかわしてから席に戻りました。

シートベルト着用サインが着くとあっという間に着陸です。
到着が5分遅れでしたので、空の上で5分間短縮してました。
今回も楽しい時間を機内で過ごすことが出来ました。