‘天候・季節’ カテゴリーのアーカイブ

モルディブ紀行記(復路編)

2017/09/28

楽しかったモルディブでの滞在も終わり帰路に着きました。
今まではパッケージツアーの都合で夜帰りでしたが、今年は夜着昼発のパターンが出来たので、綺麗な海を見ながら帰ることにしました。

リゾートホテルからスピードボートで空港へ向かいます。
RIMG0105 RIMG0106

明るい時にマレの空港を見るのが始めてで、普段の薄暗いなかと違い明るく綺麗な印象を持ちました。
RIMG0109 RIMG0110

チェックインをして出国手続きをして出発です。
マレ ー シンガポールはシルクエアとシンガポール航空のコードシェ便です。
シルクエアが運航なので他にも沢山の方が書いているようですが、スターアライアンスの特典利用やマイルを加算することが出来ません。
RIMG0114 RIMG0115

久しぶりに国際線で個別モニタがない機体に乗りました。
3人席の窓際が空いていたので、窓から綺麗な海を見ることが出来ました。
RIMG0119

機内食ですが、ちょっとスパイシーでした。フォークとナイフが金属製というのがシンガポール航空グループのこだわりなのでしょうか?
RIMG0122
パンはシンガポール航空のより美味しかったです♫

機内サービスが一段落して機内が落ち着いたのでCAさんにログブックの記載をお願いしました。
受け取るときはちょっと戸惑っていたので、日本以外ではこういうことをする人が少ないのかなぁと思いました。
座席が一番後ろだったのですが、後ろで楽しそうにお話をしたり足でリズムを刻んでいるような音が良く聞こえ、とても楽しそうなクルーだなぁと思ってました。
シンガポールが近くなって、CAさんがログブックと機内のノベリティ(お子様向けおもちゃ?)を持ってきてくれました。
ログブックを開いてビックリ!
CAさん達の機内での楽しさがそのまま伝わってくるような記載をしてくれてました。
感謝感激です。

チャンギではお土産のチョコレートを買い込んでからラウンジで最後のタイガービールです。
IMG_0743

いよいよ最後のフライトです。
RIMG0127

優先搭乗で先に乗って、機内が慌ただしくなる前にCAさんにログブックの記載をお願いしました。
日本人のCAさんではなかったのでちょっと戸惑ってはいましたが、行き同様に日本人CAに渡して記入してもらうのかなぁと思ってました。
深夜便だったので、離陸前の寝落ちてしまい、目が覚めたのは朝食サービスの時でした。
RIMG0129
朝食の割にはボリュームがありました。

朝食の片付けが終わるとCAさんがログブックを持ってきてくれました。
受け取ったCAさんが自分で全てを記載してくれたようで、日本人CAがいるのに全て英語での記載です。
一生懸命書いてくれたことが伝わってきて嬉しくなりました。

そうこうしているうちに、成田に着陸し今年の夏休みが終わりました。
来年はどんな旅になるのでしょうか??