‘鉄道’ カテゴリーのアーカイブ

大阪初体験

2017/04/23

昨日(4/22)、3月にMEDのお友達がお誘いをしてくれたので、15年ぶりくらいに元GOと会うために大阪に行ってきました。

新幹線と飛行機とで料金を比較したら、飛行機の方が安かったので飛行機で行きました。
帰りは、伊丹空港の最終便が早いので新幹線で帰ってきました。

まずは、羽田空港です。
IMG_0394

いつものようにラウンジでビールをいただき・・・飲み会に行くのに最初から飲んでます(笑)
IMG_0395

IMG_0398 IMG_0399

機体はこれです。
IMG_0396

あっという間に伊丹に着き、初めてセキュリティエリアの外に出ました。
IMG_0401

アイランドホッピングツアーで乗り継ぎのために伊丹に立ち寄った事はありますが、セキュリティエリアからは出なかったので、初の大阪府上陸です。
時間に余裕をもって行ったので、展望デッキに上がってみました。
IMG_0402 IMG_0403

飲みに行くお店は新大阪駅の近くなので、移動をしなければなりません。
バスで行けば乗ってしまえば新大阪駅まで行けますが、せっかくだから、モノレールで行くことにしました。
とはいえ、初めての場所なので、迷子にならないように経路を選択しました。
乗り換え案内だと、蛍池で阪急に乗り換えて阪急の梅田から歩いて地下鉄の梅田から新大阪が最短で出てきました、
しかし、街中を歩いて迷子になりたくなったので、千里中央から北大阪急行で地下鉄御堂筋線に乗り入れて新大阪に行くルートを選びました。

まずはモノレールです。
IMG_0410 IMG_0404
大阪のモノレールも運転席が右側なんですね。
IMG_0411

千里中央で乗り換えなのですが、思いの外歩かなければなりませんでした。
でも、路面に乗り換え方向にラインが引いてあり迷子にはならずに済みました。
この辺りは、関東よりも優しいかもしれません。
北大阪急行は地下ホームで江坂から地下鉄御堂筋線になるので地下を走るなら多少のリスクを負ってでも阪急の方が良かったかな?と思ったりもしましたが、千里中央を出発して直ぐに地上に出ました。
その後は新大阪まで地上も地上、高架で高速道路の間を走りました。
全然地下鉄じゃないんですね(笑)
新大阪に到着です。
IMG_0413

帰りの新幹線が最終の東京行きなので、お店からのルートと時間を確認するために、一旦新幹線改札口へ行きました。
IMG_0414
駅の乗り換え案内に沿って歩いて行くと難なく新幹線改札口に着きましたが、やっちゃいました!
ついつい普段の習慣で、エスカレータに乗って右側に立ってしまいました。

ココまでは迷子にならずに順調に来ることが出来ました。
しかし、ここからお店に行くのに一苦労しました。
場所は駅の直ぐ近くなのに、駅ビルからの出方が分からず、構内をウロウロし無駄に時間がかかりました。
やっと出口を見つけたら・・・
分かってしまえばスゴク簡単に行くことができました。

お店で懐かしい顔と再会して飲んで食べて楽しい一時を過ごしました。
BKEN2692 IMG_0416

楽しい時間は過ぎるのが早く、帰りの新幹線の時刻が近づいてきました。
IMG_0418 

新幹線に乗って目が覚めたら品川直前でした。
IMG_0419
京都も名古屋も新横浜も記憶にないぞ。。

現地滞在より往復の移動時間の方が長い、大阪初体験でした。