‘2009/07’ カテゴリーのアーカイブ

ツール・ド・フランス

2009/07/26

3週間の寝不足期間も今日で終わり。
ホッとすると同時に名残惜しいような気もする。

今年のツールはランスの復活と16年ぶりに日本人選手が出場するということで注目度が昨年までよりも高かった。

結果は、コンタドールがダントツの強さで2年ぶりの優勝を決めた。
後半のアルプスではランスがコンタドールのアシストをするという、7連覇時には考えられない動きをしていた。
ライバルとなっとアンディ、フランク、ウィギンスをコンタドールとランスとがきっちりと役割分担をして抑え込んでしまった。
特にランスは自分の2位よりもコンタドールのマイヨジョーヌのために走る姿にプロフェッショナルを感じた。

来年はランスが新チームを作って優勝を狙いに行くようだが、コンタドールはどうするのかなぁ??
ランスが初めてツールを勝って以来、ブリューネルのチームが圧倒しているんだよなぁ。。
ランスが7勝目をした翌年はディスカバリーに総合優勝を狙える選手がいなかったから、オスカル ペレイロが優勝したけど、出場できなかった昨年以外はブリューネルのチームが優勝してるんだよなぁ。。

ランス&ブリューネルがどんなチームを作るのかも含めて、来年のツールを楽しみにして1年間待ちましょう(笑)