‘2010/06’ カテゴリーのアーカイブ

果実酒

2010/06/20

梅酒を仕込んで2週間が経過。
順調に・・・ と信じているけど・・・ 大丈夫、多分、 美味しい梅酒が出来るはず!

さてさて、梅酒を数種類仕込んだけど、空き瓶が2つ残っていたことを思い出して、
梅以外のものを漬けてみようということで、ホワイトリカーの側面に書いてある果物を
使おうかなぁと思ったけど、ネットを検索をしたら、いろんなのが出てきた。

近くのスーパーで食材をGETできるのは何かなぁと思いつつ買い出しに行った。
目に入ったのは、プラムと甘夏。グレープフルーツもあったけど、あえて甘夏に
してみた。

漬け方は梅酒と同じで1対1対1。
インターネットやホワイトリカーの容器には砂糖を半分くらい少なくするように書いて
あるところが多かった。そこは、梅酒も1対1対1ではなく砂糖を少なめにしていたので、
1対1対1にした。

甘夏は皮も1個分一緒に漬けて、1ヵ月後に取り出すということだけど・・・

 

3ヶ月くらいで出来上がりということだから・・・
9月が楽しみだ♪