‘2012/11’ カテゴリーのアーカイブ

Windows8

2012/11/18

Windows8にアップデートしてみました。
結論から言うと・・・

”使い物になりません”

2つの意味があって、一つはOS自体があまりよくないと思われること。
もう一つは、Webmasterには操作できません(笑)

ダウンロード版でインストールをしたのですが、大きな問題がありました。
これからアップデートをしようとしている人は値段だけに釣られないで、事実をよく考慮して媒体を選んでください。
ダウンロード版は最初に端末がWindows8に適合しているかを確認します。
この時点で、Windows OSで動いてないとNGです。
チェック後プログラムのダウンロードが始まるのですが、ちょっと心配をしていたことがここでおきました。
ダウンロード後そのままインストールするか、ディスクを作成してインストールするかを選択できますが、ダウンロード時のOSと同等のものしかダウンロードしてきません。
32Bitから64Bitに変更しようと思っても、32Bit版で動いている端末からは64Bit版を落とすことができません
ダウンロード時に登録したメールアドレスにインストールキーと再ダウンロード用のURLが届きます。
64Bit版のWindows端末があればメール記載のURLにアクセスしてインストールキーを入力すれば64Bit版が落とせます。
この機に64Bitに変更しようと思っている人は店頭でパッケージ版を購入しなければなりません。

ダウンロード時にインストールした32Bit版を64Bit機で作成したDVDでWindows8 64Bit版にインストールしなおしました。
そうしたら、インストール後の問題が相変わらずありました。
以前からず~っとなのですが、WindowsのインストーラーはMBRを書き換えちゃいます。しかも、自分の分だけに(笑)
WebmasterはLinuxデュアルブート環境なのですが、MBRを書き換えられちゃって、Linuxの起動ができなくなりました。
Linuxがメインなのに・・・
LinuxのインストールDVDをレスキューモードで起動してGRUBを再インストールして元の環境に戻しましたが、これで何回目かなぁ。。

インストール後の画面ですが・・・
デスクトップPC用ではないですね。
タブレット用のOSというのが第一印象です。
沢山いじって、操作を覚えればいいのでしょうが、その気にもなりませんでしたww