‘2013/08’ カテゴリーのアーカイブ

函館紀行記

2013/08/31

1カ月ほど前、函館に行くのにどのくらいかかるかなぁと思ってJALのサイトをみていたら、札幌の友だちがLINEで「Parisのタンブラー届けてくれる?」と聞いてきた。
「札幌にはいかないけど函館には行こうかなぁと思ってるけど、函館まで来る?」とかる~く返したら、「行く!!」という元気のいい返事が返ってきた。
早割のチケットが残っていたから予約をしようと思ったら、「札幌からだと千歳は通り道なんだよね」とか「千歳のほうが便が多いし安いんじゃない!?」と立て続けに言われて・・・
札幌便を調べたら確かに函館便より安かったのでツイツイ予約をしてしまっていた・・・

そして、1か月後の今日。
早起きをして羽田に向かった。
朝一番機で千歳に行き、友達の車で函館へと向かった。

洞爺湖に寄って、足湯に浸かって
IMGP0105 IMGP0103

大沼公園に寄って
IMGP0115

そして函館市内に到着した。
今年4つ目のタワーになる五稜郭タワーに行って
IMGP0131

ホテルにチェックイン後、ご飯を食べに街へ繰り出した。
雨が降っていたけど、帰るころには止んで、函館山の山頂が見えた。
ロープウエイの駅まで行こうと思い、坂を上っていると・・・
タクシーの運ちゃんが、「ロープウエイは強風で止まってるよ」と教えてくれた。
仕方がないので八幡坂から夜景を見てホテルに戻った。
IMGP0745

それにしても・・・
北海道は寒い