‘2016/11’ カテゴリーのアーカイブ

修行を終えて その1(定時運行)

2016/11/27

赤と青の修行を通して感じたこと、両社の比較などを綴ってみます。

赤80フライト、青15フライトの比較ですからこれが絶対ではありませんが・・・

赤は同じ機体を乗り継ぐホッピングをメインにしていたので、乗り継ぎの時間を気にする必要が無かったから気がつかなかっただけかもしれませんが、青は常にと言って良いくらい遅れが発生していました。
遅れの原因はいろいろあるとは思いますが、天候などの自然条件とは無関係なところで遅延が発生しているように感じられました。

搭乗口に行って案内板を見ると出発時刻が変更になっていることが多かったと思います。
また、出発時刻が変更になっていなくても、出発時刻前に扉が閉まることが少なかったように思います。
案内放送での遅延理由は、「使用機材の到着遅れ」か「出発準備に時間を要した」でした。
たしか・・・15フライトのうち定時出発したのは2フライトか3フライトしかなかったはずです。

時刻通りに運航するのは交通機関にとって基本的な部分だと思うので、この点は是非改善して欲しいところです。