‘2017/02’ カテゴリーのアーカイブ

2017年JGC修行 その3

2017/02/26

前回のホッピングツアーは趣味で行ってきたので修行の回数には含めないことにしました(笑)

今回も沖縄ですが、タッチではなく3時間ほど那覇に滞在しました。

ファーストクラス設定便なので羽田でチェックイン時にファーストクラスへのアップグレードが可能か確認したところ、Sクラスで5番目の空席待ちとなりました。
アップグレードは半分以上あきらめて、ラウンジでビールとパンをいただいてから、空席待ちカウンターへ行きました。
呼び出しを待っていたら、何と何と!アップグレードが出来てしまいました(ちなみにWebmasterで空席待ちは最後でした)。
ファーストクラスの機体はこれです。
IMGP1632 IMGP1633

普段は赤系の福を着ることが多いのですが、この日は何となく青の服を着ていました。
機内に入り席に着くと、チーフCAが挨拶に来てくれました。
この日の機内は沖縄の海と空をイメージして照明をブルーにしているということでした。
IMG_0344
「機内のイメージにピッタリの服装でご登場いただき、ありがとうございます」と嬉しい一言をいただきました。

ファーストクラスですので、食事をいただきました。
ラウンジでそれなりに食べてしまいましたが、食事が美味しかったのでペロッと食べきってしまい、シャンパンと赤ワインを美味しくいただきました。
IMGP1636 IMGP1638 IMGP1637
チーフCAに「お食事はいかがでしたか?」聞かれたので、「空席待ちで順番も遅かったからラウンジで食べてしまったけど、機内食が美味しくて食べきりました」と答えました。

楽しい一時はあっという間に過ぎ、那覇に到着です。
すぐに帰りの便のチェックインをし、ファーストクラスへのアップグレードの確認をしました。
こちらも空席待ちとなりました。

時間があるので、モノレールに乗って首里城へ行ってみました。
沖縄のモノレールは運転席が右側なんですね。
IMGP1640 IMGP1641 IMGP1642 IMGP1644 IMGP1645 IMGP1646

モノレールを乗っていると雨が強くなってきました。
車窓は東京とあまり変わらないかなぁと思いました。
終点の首里駅に着いて傘を買おうと思ったのですが・・・
駅に売店がない!駅の近くにコンビニがない!
首里城へ向かう途中にコンビニがあるようなので、雨に打たれながらコンビニまで歩くこととしました。
この時期でも沖縄の雨はさほど冷たくなかったのが幸いでした。
無事コンビニで傘をGETして首里城へ向かいました。
IMGP1647 IMGP1648 IMGP1649 IMGP1660 IMGP1661 IMGP1664 IMGP1665 IMGP1666

沖縄らしい看板を見つけました。
IMGP1671
よく考えたら奄美にもハブはいるんですよね( ̄。 ̄;)

帰りの便の空席待ちですが、残念ながらアップグレードは出来ませんでした。機体はこれです。
IMGP1690 IMGP1692

当初の席はクラスJの非常口席で、CAさんとのお見合い席でした。
が、帰りは爆睡してました(笑)
とはいえ、着陸前には目が覚め、沖縄とは打って変わって東京は天気がよく、風の塔と機体の影、羽田D滑走路と機体の影を取ることができました。
IMGP1701 IMGP1705

チケットの価格次第ですが、タッチではないと楽だなぁと感じた3回目の沖縄往復でした。